このブログを検索

2018年2月4日日曜日

【涼温な家】今季初!見つけちゃった、結露!! (¬д¬。) ジーーーッ【全館空調】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
私は不調。でも、わが家『涼温な家』は絶好調♪

今日はほんの少し寒さも緩んだでしょうか?
それでも、連日のように厳しい寒さで
なかなか本調子に戻れない私です。

でも、そんななか、わが家は絶好調。
換気フィルターの交換をしなさいと
涼温換気のリモコンが
私を急かしますが、
至って順調です。

ちなみに、わが家は今月を終えると2歳の誕生日。

何を買ってあげようかしら( ̄▽ ̄)

夫さんにお話してみましょう。


涼温な家で結露経験なし!!


涼温な家は、全館空調・機械換気の家です。
なので、窓などは開けず
常に家じゅうの空気は計画的に動き
一定の換気がされています。

家の中に入る空気は
フィルターを通り
小屋裏から床下まで
一直線のダクトから原則給気されます。

ダクトは太く、折れ曲がったりしないので
抵抗がかからず、スムーズに換気が行われる仕組み。

そのお陰で、室内の空気は常に新鮮で
冬場の結露は起こりません。
お風呂場に近い、洗面所の窓ですら
一時的な湯気以外、一切水滴なし。

トイレの小窓、
小屋裏の小窓ですら、
まったく結露がありません。

これは、以前記事にした

我が家の西日対策!!誰でもできる簡単なポイント♪【涼温な家】


でも触れているAPW330(防火窓)という窓の性能が
大きく影響していると思います。

ただ、実際には窓が全く冷たくないかというと
そんなことはないので、
やはり、換気と合わせたダブルの対策がないと
このようなありがたい状況を
生まれないと思います。

結露発覚!夫さんは誤差程度と受け流し。

と書いておいて何なのですが、
先日、体調不良の時、
何気なく階段を登っていると…


夢か幻か・・・

わが家『涼温な家』で初めての結露を見ました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

素直に
ショック-----Σw(*゚(エ)゚*)w
 
これです。



こんなもんですが、
なかったものが現れると不気味でしょうがない・・・

この日東京は、朝から雪が降っており
外の湿度は高かったのですが。

場所は2階の踊り場の小窓。
北側です。
センターダクトから
距離があるわけではないのですが・・・

夫さんに相談すると
「寒いもんねー」
の一言で終了w

ヾ(・ω・o) ォィォィ.
ちょっと期待と違うよ、返答が。

夫さん的に、
これが広がるようなら問題だけど
今のところ心配なし
らしいです。

ということで、
私の我が家の観察箇所が
また一つ増えました。

階段の小窓、要チェックやー♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿