このブログを検索

2018年2月15日木曜日

【全館空調】24時間エアコンつけっ放し♪ 冬(1月・2月)の電気代【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
エアコンは24時間つけたままのお家!

わが家「涼温な家」は
夏と冬、エアコンはつけっ放しになります。

エアコンは一台のみ。
このエネルギーを無駄なく
各部屋へと届けています。

エアコン設定も
節電モードで十分。
最大出力の60%くらいで運転しています。

ただし、窓を開け放ち、
空気の入れ替えをしちゃったら
エアコンは一台しかないので
家全体が暖まったり、冷えたりするのに
時間がかかってしまいます。

その為、わが家『涼温な家』では
熱交換換気システムで空気の入れ替えをしています。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。
・涼温な家を住人が説明する①換気(写真あり)
・涼温な家を住人が説明する②空調(エアコン)7月12日の室内温度

エアコンは24時間つけたままのお家!

ただ、24時間エアコンをつけっ放しと聞くと
結構多くの方に、
「電気代大丈夫?!」
と聞かれます。

だいたいの場合、
笑顔で(⌒∇⌒)
「意外と大丈夫よ♪」
と答えます。

2017年、1年間の我が家の電気代はこの記事で!
【全館空調】涼温な家の電気代~太陽光発電って儲かるの?~

で確認いただければわかるのですが
売電効果もあり、ほとんどの月は
電気代として支払う月々の金額はわずかです。

しかし冬場の1月、2月、3月だけは
ちょっぴり・・・
いや結構、冷や汗をかきますww

やっぱり冬場の電気代は高い!!
ということで、1月、2月の電気代を公開します。


1月、2月の電気代は前年越え!(´・ω・`)嬉しくない

 1月の電気代は
16,495円

2月の電気代は
17,010円

でした。

昼間は太陽光で発電した電気も使用して
このお値段です。
高いなーと思われる方もいると思います。

ただ、年間を通して
室温は常に20℃~22℃をキープ。

子どもたちも、
のびのび、
ある意味ぬくぬくww
育っているので、
これぐらいなのかなーと思ったりしています。

ただ、前年に比べ
電子の使用量が増加しているのは反省です。

今年の冬は例年より寒いですが、
それでも上手く涼温換気とお付き合いし
エコな生活を目指していこうと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿