このブログを検索

2018年1月23日火曜日

【涼温な家】外気温0℃ 脱衣所の室温は驚きの〇〇℃♪【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
東京で4年ぶりの大雪!

昨日は、東京で4年ぶりの大雪でした。
とはいっても、雪国の人からしたら、
何を騒いでるのさ?!
と思われてしまう量ですが、
慣れていない私たちには一大事。

夫さんも、今朝は通勤時間を30分早めて出発しました。

そして、私は子どもを送り出した後
近所の人と雪かき。

幸運なことに、本日の天気は晴れ。
そして暖かい。

なので、雪が凍る前に雪かきできて一安心。

さて、そんなドタバタの東京の雪の日でしたが、
わが家の室内はどうだったかご報告です。

わが家「涼温な家」にとって、初めてのまとまった雪!
室温は快適な温度を保つことができたのか!?

雪が降り続く東京の夜。
子どもを寝かしつけ、
静かに室内の状況を確認します。

午前0時が迫った時間
外気温は0度まで下がりました。
雪のせいか、体感温度はさらに低いように感じます。

暖房はさすがに節電モードではなく
通常モードで23度に設定。


1階リビングの室温と外気温のグラフ↓


◆外気温が雪の降ったこの日は非常に下がっていること
◆それでも室温は20℃以上を
 キープしていることが分かります。 

ヒートショックが心配な脱衣所の室内温度は?

こんな寒い日に気になるのが、
お風呂場やトイレ、廊下などの温度。

医療番組などの特集でも
「ヒートショック」はよく聞きます。

ヒートショックは、家の中の温度差も
原因の一つとされているとのこと。


その、室内の温度差が
「涼温な家」にはありません。
外気温が0度の頃、
わが家の脱衣所はリビングと変わらない

20℃!

暑いなと感じることのない
ちょうどよい気温です。


トイレも廊下も、
以前記事にした玄関も

(真夏よりも真冬に威力を発揮する涼温な家!冷え込み厳しい1月の夜、わが家の室温!!玄関も冷えないよ♪


この日は20℃でした。

東京では珍しいまとまった雪の降った日。
東京にあるわが家の涼温な家は

20℃

というちょうどよい温度をキープしながら
翌日の朝を迎えるのでありました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿