このブログを検索

2017年12月21日木曜日

【涼温な家】我が家の年間のガス代 大健闘♪【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
電気代の記録残すなら、ガス代も♪

先日は、我が家「涼温な家の1年間の電気代」をこちらで記事にて紹介しました。

【全館空調】涼温な家の電気代~太陽光発電って儲かるの?~

 

涼温な家は全館空調、機械換気ということもあり、どれくらい電気代がバカ高いのか気になった方も多いようです。

結果的には太陽光発電のお陰で
1ヶ月600円足らずの電気代という
驚きの結果だったわけですが。。。

だから、たくさんのメッセージをいただいてしまいましたw
本当なのかよ~っと。

一応、できる限り真実だけを書いていくので
信じてやってください(笑)



そんなやりとりをしているうちに、
「あっ、我が家のガス代っていくらになるの?」

と気になったので、

ちょうど1年の区切りでもあるので公開しちゃいたいと思います。
もし、家を新たに建てる方、年間のガス代が知りたいという方、参考にしてみてください。


わが家のガス事情♪


我が家は「涼温な家」です。
◇所在地 東京
◇木造2階建て(小屋裏あり)
◇涼温な家(換気、全館空調ともに電気を使用)
◇30代夫婦、小学生、幼稚園生の4人家族
◇東京ガスと契約 契約種別:湯ったりエコぷらん

◇都市ガス
◇ガスを使用するもの
   ●ガス給湯器(風呂、台所など エコキュート)
   ※上記以外ガスを使用するものなし


年間のガス使用量&ガス代を公開!!

太陽光発電のように、
お金が返ってくるわけでもないので、
あんまりワクワクしないのですが・・・

年間のガス使用量とガス代にいくらかかったかお知らせしたいと思います。
次の表をご覧ください!



年間のガス使用量は381㎥でした。


一方、年間のガス代は
5万4116円
でした!


年間のガス使用量とガス代をグラフ化すると・・・

すみません。面白みのないグラフで( ̄ロ ̄lll)
 

一目瞭然、冬場にたくさん使って、
夏場に使用量が低くなっています。

我が家は基本的に毎日お風呂かシャワーですが、

夏場は若干、湯船を使わず
シャワーで済ませるときがあります。

ただ、それよりも夏場の水の温度と冬場の水の温度の違いが
如実にグラフに現れているように思います。

ちなみに!!!
夏場にご飯作りをさぼっているわけではないので
あしからず!!!

わが家のガス代は高いのか、安いのか。

よくわからなかったので、調べてみると

【イースタット 政府統計の総合窓口】によると

1人世帯  3,307円
2人世帯  5,125円
3人世帯  6,083円
4人世帯  6,190円
5人世帯  6,003円
6人世帯〜 6,592円
 
という統計があるようです。
我が家はそれにくらべると

54,116円を12ヶ月で割ると

4,510円程度!!

充分健闘しているということが分かります。

これから、かさむ教育費に備え、少しでも余裕を作りたいわが家。
今回、出た数値をもとにさらなる省エネに励み
 
よりハッピーな家を築いていきたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿