このブログを検索

2017年12月14日木曜日

【きれいな空気の涼温な家】排気口が汚れた理由【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
入ってくる空気はきれい!室内で空気は汚れる!
じゃあ、室内の空気を吐き出す排気口は汚れてるのか!!

寒さが厳しくなり、
エアコンでの暖房機能を使う時間が多くなりました。

それでも、涼温な家はどこにいても
同じ室温をキープしている
大変優秀なお家です♪

さて、「涼温な家」は 
パナソニックの機械換気と
ダイキンのエアコンを組み合わせた
新しい全館空調設備の家です。

そして、その特徴でもある機械換気は
吸気される空気がフィルターを通して
とてもきれいな空気を生み出します。


そんなことを記事にしたのが

【全館空調】1年8か月経ったダクト内の汚れを調べてみたら・・・【涼温な家の要】

です。
綺麗だ綺麗だと言われると本当か?!
と疑いたくなって、
実際にダクト内を自分で調べてしまいました。

結果はピッカピカ♪
汚れ一つありませんでした。


そして、綺麗な空気が入ってくれば
家の中の空気は常にきれいなはず!
と、実験したのがこちら!!

【検証】涼温な家の室内は本当にきれいな空気なのか【機械換気】【注文住宅】


結果は、室内の衣服や布団で空気は汚れていくこと
が分かりました。

そして、じゃあと疑問に思ったのが、
各部屋の空気を吸いだしてくれる
排気口はどうなんだ?汚いのか??
と興味を持ちました。

実際に排気口を調べてみると・・・

そして、各部屋の排気口を調べてみたんですが、


・・・結果

汚くなかったんです。

フィルターをつけるなど
特別なことはしていませんが
特に汚れがこびりついているなどの状態は
見られませんでした。

ということで、今回はお終い!!

っと思ったのですが、
見つけてしまったのです。


他の排気口にはない汚れ方を発見!!異常だ!!

それは、様々な部屋の排気口を確認していたときのこと

むむむ!!





汚い!!!

汚いではないか!!
 

いや、実際はショックだったんですけどww

本当にしっかりと汚れが、フタに!!

フタだけかなーと思って
開けて見るとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


ほら!!

けっこうすごい Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
中の部品にも
こびりついていました。

なぜ汚れた!?なるほどな理由♪
 
でも、おかしなことに、
汚れが見つかったのは
この部屋のこの箇所だけ!

「なぜ??」
汚れていたのでしょうか。


実はこの場所はダイニング!!


みんなで食事をする場所です。

んじゃあ、キッチンの油汚れが回ってきたんだと
勝手に解釈しようとしたところ

はい、また出ました。
夫さん。



冷静に「違うよ!!」

これだよこれ!!
指を指したのは、ホットプレート。



そうです。
この記事にもした

【涼温な家】高断熱高気密住宅で焼き肉をするとどうなるか?!【禁断】

 

「焼き肉」が原因のようです。
そう言われれば、汚れをよく見ると
油がこびりついています。

この油に、室内のホコリがへばりついて
このような汚れになっていました。

元々室内にホコリが出るのはしょうがないことと
学習していた私。
でも、それが油にくっついて汚れになるとは・・・

だから、焼き肉をしたダイニングだけ
排気口が汚れていたのです。


涼温な家だからこそ大切にしたい換気経路♪

涼温な家は機械換気が
特徴のすべて
といってもいいぐらい大事な要。
この経路が汚れることは
家の致命傷にもなりかねません。

なので、今度の点検時に対応策を聞こうと思いますが、
応急的な処置としては
排気口にフィルターをつけようと思います。

どうしても、負荷がかかり
この排気口だけ換気能力が落ちそうですが、
応急処置と割り切って
対応しようと思います。

まだ、2年に満たない我が家。
涼温な家を管理し、
長く住むためにも、
いろいろと気を配り、
なるべく家の能力を発揮できるようしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿