このブログを検索

2017年12月10日日曜日

【検証】涼温な家の室内は本当にきれいな空気なのか【機械換気】【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
家に入ってくる空気がきれいなら、家の空気は綺麗なはず

以前、

【全館空調】1年8か月経ったダクト内の汚れを調べてみたら・・・【涼温な家の要】


の記事で、家の中に入ってくる空気や通り道であるダクトは
綺麗なのかを実証実験?!wしてみました。

フィルターのお陰で、室内に入ってくる空気に
汚れなどは見つからず、一安心しました。


安心したら、そのまま安心できないのが私の性格…。
次に確認したくなったのは、
家の中の空気。

入ってきた空気は綺麗なんだから
汚れてないよね・・・

と思いつつ、やっぱり疑っちゃう。

ということで、


記事にするために、数か所、掃除を放置!!

1ヶ月ほど、拭き掃除をしない箇所を作りました。

そこにどの程度のほこりがたまるのか、
確認をしてみようと思いました。

あっ、もちろん、
掃除がさぼりたいから、放置してるんじゃないですよ!

しっかり、そこには理由があって
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪

これ以上は突っ込まれそうなので、
先へ進みますw


掃除を放置した結果がこれ!!

ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!


はい・・・
ショックです・・・

放置してたから、
見ないようにしようと思いましたが

無理でした。
途中で気づいたけどそのまま放置。

1か月経ったら、ホコリたんまり。



ホコリの原因は、主にこれ!!

不思議なのは我が家は「涼温な家」

気密性を高め、
全館を機械換気。

フィルターを通したきれいな空気しか入りません。

なのに、このホコリ。

これはどこから来るのよと
勝手に
ムカッ( ̄∩ ̄#
っとしていると、いつもの通り

夫さんが一言!
「当たり前でしょ。」
 
(`Д´) ムキー!
とするのを押さえつつ(笑)

その言葉の真意を聞いてみると、
原因は主に

これ


らしい。

生活している間に、繊維がこすれて、飛んで
静電気に引き寄せられてとどまって
それが集まってホコリになるらしい。

だから、どんなに家の中に入ってくる空気がきれいでも
人が生活していれば、ある程度空気は汚れてしまうもの。

との冷静な分析をいただきました。


涼温な家は汚い外気は取り込まない。
でも、お掃除は必要。これは、他のメーカーでも同じ!

家を建てる際、設計士さんは
「お掃除が楽になりますね♪」
なんて軽く言われたのを覚えているけど、

結局、楽にはなっても
生活している限り
お掃除はなくならないのよねっと。

涼温な家は間違いなく、
外気を綺麗にして室内に運んでくれます。

でも、生活している室内で出た汚れが
どうしても少しづつ溜まっていきます。

何もしないで、
綺麗が保てる家なんて
今はないのですよね。
 
観念して、
そろそろ大掃除に入っていこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿