2017年10月29日日曜日

【注文住宅】やっちゃった!玄関施工の失敗例 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン【建てる前に読んでほしい!】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
家づくりで大切なのは想像力♪

我が家の裏では着々と新築工事が最終盤を迎えています!!
建て替えなので、ご近所さんがそのまま住むのですが
嬉しそうに毎日様子を家族で見に来られています。


そして、そのご近所さんとよく話すのは、
家づくりって本当にやること多いよねってこと。

特に何が大変って、まだ出来上がってない家での生活を
何回も何回も繰り返し想像しながら、
大きさや設備、配置を決めていくのが大変。

でも、この創造する力がないと

「注文住宅の良さ!!」

を存分に感じることができなくなってしまします。

今回はそんな我が家の
完全なる失敗例をご紹介いたします。


今の生活だけを想像すると家づくりは失敗することもある

それは、新しく引っ越してきて生活を始めた4月。
下町の我が家は自治会や子供会にも参加し、
楽しく新しい生活をスタートしました。

そんなある日、
いつも我が家の子どもたちを気にかけてくれるおじさんが
子どもたちにプレゼントをくれました!

それは・・・

「金魚♪」


賃貸生活の時にもお祭りや保育園からいただいたことがあり
水槽も我が家にあるので子どもたちは大喜び!!

早速持ち帰り、水槽を引っ張り出し
濾過用のフィルターや水替えの薬品などを買い出しし
いざ飼育を始めようと思ったのですが、


気づいてしまったのです。



そう、我が家水槽を置くなんて考えていなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

場所がないって言ったら嘘になります。
スペースを取ろうと思えば取れるのですが、

我が家の特徴は遊びまわれる家。
一日中、リビングや子ども部屋、ホールはボールが飛び交っています。
そんな場所に水槽はまだ置けないなぁ~
と悩んでいたところ、

1ついい場所をひらめきました😁

玄関!!

そこなら、水がこぼれてもいいし
水替えも外の水道使えるぞ♪っと。


緊急避難的にとりあえず水槽配置!!
なんて思ったら。。。


ないんですよ。あれが。

そうなんです。
玄関を降りたところに、
たたきの部分にはコンセントをつけなかったのです。

ここのコンセントの配置は
「どこのコンセントを使って掃除機をかけるか」
だけしか考えていませんでした。

うち、まだ古いコードありの掃除機だったので
どうしてもそちらにしか意識がいかなかったのです。
なんと浅はかな・・・
よし、これくらいだったら全部掃除できるでしょうと。
でも、玄関にコンセントがないって致命的ですよね(´;ω;`)

その結果、我が家の水槽から伸びるコードはこんな状態に。


本来は玄関のたたきに置きたかったのですが、
コードの関係上こんな感じに。

お金をかければ、
コンセントを増やしたり、配線の必要のない水槽もあるようですが。
自分の意志ではない状況で飼うことになった今は
モチベーションが上がらず、1年間放置してしまいました。
(良い水槽があったら、教えてください。あっ比較的リーズナブルな対策を(笑))


これから起きる可能性のあることはとりあえず考えておく!

よく考えれば、金魚を飼うなんて想像できたはずなんですよね。
金魚じゃなくたってグッピーだって、メダカだって。

水槽はあるし、以前飼っていたこともあるのだから。

それに玄関に電飾のような光る飾りだっておくかもしれない。
そんなときにはどうしよう・・・

たぶんこういう失敗って色々あるんだろうなって思います。

だからやっぱりこういう失敗例を皆さんで公開して
新しく家を建てようとしている方に情報発信できたらいいのかなって
あらためて記事を書いていて思いました。

これからも気づくこと多いんだろうな・・・
子どもが成長すれば、必要な家電も増えるだろうし。
また気づいたら記事にしたいと思います。

とにかく、コンセントの配置は今は必要なくても、
可能性があるなら多少費用が掛かっても
減らすべきではないというのが教訓です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿