このブログを検索

2017年9月5日火曜日

【涼温な家】月1回のフィルター交換に虫!虫!虫!!【SA-SHEの家】

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
涼温な家の月1フィルター交換がやってまいりました!

我が家「涼温な家」の住人は、
家のメンテナンス作業として、
月に一回程度、
換気装置のフィルターを交換する
メンテナンス作業を行います。


作業時間は、わずか10分程度で終わる簡単な作業です。
作業方法については、以前

涼温な家のフィルター交換(月1)は簡単なのか?!詳細写真で検証!!

詳しく写真つきでお伝えしているので、
興味のある方はご覧ください。


どこもかしこも真っ黒で、ちょっと引く(笑)

さてさて、交換をした9月2日(土)は朝こそ雨が降りましたが、
爽やかな秋の風を感じる日。

我が家の命ともいえる機械換気装置
パナソニックさんの【涼温換気】

フィルター清掃


を力強くお知らせしてくれているので、
メンテナンスを行うことにしました。



フィルターは見るからに
黒く染まっていました。

空気中には、本当にいろんなものが
舞っているのだなと認識させられる瞬間です。 



毎回付け替える高性能フィルタレット!
前回のフィルター交換から1ヶ月・・・
あっという間に汚れてしまいます。




新品と1か月経ったもので、一目瞭然。
空気を通過させてるだけなのですが・・・


2年で交換と言われているけど無理でしょう!

フィルタレットに覆われている
中性能フィルターも2か月目!
2年で交換と言われてますが、
この汚れのペースじゃ1年で交換になりそうですね。 



ヘアーキャップの中は、ちょっぴりグロテスク!!

そして、本日のメインイベント!!!
ヘアーキャップのフィルター交換です。

この時期は、本当に迷い込んじゃう子たちが多くて。。。
苦手な方は、この時期のフィルター交換は難しいのかなと思います。

上手くやらないと機械室に生きている虫さんたちが飛び立ってしまうので(笑)

外側から見たのでは分かりませんが・・・

・・・

・・・ ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中をそぉ~っと覗くと



怪しい影が少し動いています。。。
これ以上は、室内では危険なので、


外で思い切って中身を確認してみると


じゃ~ん♪♪



ヘアーキャップの中には、
いろんな虫さんが十数匹うごめいていらっしゃいました。

どうしても、吸気の力に吸い寄せられてしまうんですよね。
そうすると、たいていの虫さんは呼吸ができず
窒息してしまうそうです。

グロテスクに感じる方はごめんなさい!!m(__)m

でも、これが涼温な家の真実です。

自分で、フィルター交換をするためには、

この程度の虫さんたちと仲良くする必要があります(笑)

そうはいってもね・・・

苦手なものは苦手で、
うちは旦那さんにお任せしております。
みなさんも、うまいこと協力を仰いで
快適な室内環境を作り上げていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿