このブログを検索

2017年8月11日金曜日

【リンナイ】LIXILシステムキッチン ビルトインコンロへの不満!!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
ビルトインコンロはお掃除が楽なはずなのに・・・

旅行から帰ってきて、
また毎日台所に立つ日々が始まりました(笑)
夏休みだと、子どもたちのお昼も作るので
なんだか一日中キッチンにいる感じです・・・


さて、今日は我が家の
システムキッチンに設置された
「ビルトインコンロ」
についてのお話です。

1年半前まで賃貸暮らしだった私は、
ガスコンロを買ってきて
ガス栓につないで使うものしか知らず、
大掃除はガスレンジの周りや下に油汚れがたまり
大変な思いをしました。

しかし、昨年からビルトインコンロになり、
お掃除が簡単♪

昨年の大掃除も手間がかかりませんでした。



「ごとく」と「焼き網」にがっかり!!

そんな中、どうしても不満を感じてしまうことが二つあります。

1つは「ごとく」の汚れです。
汚れと言ってもただの油汚れではなく、

完全に塗装が剥げてしまいました。

しかも、使用して3か月も経たずにです。

確かに料理をしていると、鍋が噴きこぼれることもあります。
そんな時には必ずふき取りをしていました。
しかも新居のキッチン、なるべくきれいに使おうと
かなり気張って毎日丁寧に使っていたつもりです。

なのに、「ごとく」さんは今やボロボロ。
正直、以前賃貸で使っていた「ごとく」のが丈夫でよかったと思います。

2つ目はグリルの汚れです。
グリルにある焼き網の汚れがひどいんです。
そして、一度つくと落ちません。
そして、日に日に焼き魚がボロボロになります(笑)
賃貸の時に買ったコンロは、水を入れ魚を焼いていましたが、
ビルトインコンロは水入らず。
しかも、上火、下火があり、ひっくり返さず焼けるので、
その活躍にかなりの期待をしていましたが、

そもそも焦げ付くようだと、いろんな意味で期待外れでした。

ごとくなどは、ガイドにも書かれているように、
ごとく自体を煮て、掃除を試みたり
焼き網は油をつけて、焼いてみたり
説明書に書かれていることは
一通り試してみましたがダメでした。


LIXILさんのシステムキッチンやリンナイさんのガスコンロが全部がダメなわけじゃない!

LIXILのシステムキッチンを購入される方はぜひ、
ビルトインコンロのごとくや焼き網について、
確認されると良いと思います。

ただし、物自体はリンナイさんのものなので
教えていただける内容にも限りがあると思います。
その場合はリンナイさんに直接お聞きしたほうが良いかもしれませんね。

私は、あきらめの境地なので、
ある程度限界が来たら、消耗品と割り切って
買い替えようかなと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿