このブログを検索

2017年8月22日火曜日

【子育て家庭】家づくりで見落とされがちな角の壁紙【ストレス大大大!】

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
私が家を建ててから一番ストレスに感じたのは…

この写真は我が家です!!
ちょっと電気をつけ忘れ、暗くてすみません・・・

玄関から入り、一直線にリビングに出るところです。



いつも子どもたちが「ただいまー!」とダッシュ!!

家に入るには必ず通る使用頻度の高い場所です。


さて、ここで問題です♪

ここに我が家のストレスの元があります。

写真を見て分かりますか?!

・・・

・・・・・・




正解は~~~~

ここです!!じゃんっ♪



幽霊がいるわけじゃありません(笑)

この写真じゃわからないですよね。

拡大してみます。


どうですか?!

明らかにストレス感じませんか??

我が家は家を建てて1年4か月が経ちました。

最近は、そろそろ壁紙などが汚れてきてもしょうがないかな~って思います。

でも、実はこの状態、引っ越し

2か月目!!!

でこうなりました。

まだ木の匂いも漂う、2ヶ月・・・

新築祝いで来客が訪れる2ヶ月目・・・

これは本当にストレスでした。

やっと最近あきらめがつき、落ち着きましたが、

もしまだ建築前の方がいれば、

写真を見て、少し設計図とにらめっこしてみてください。


設計図からは読み取れない盲点!

結局、何が原因で写真のようになってしまうのかというと、

我が家はコーナーの柱がほとんど壁紙に覆われています。


これは家全体がより広く見える方法としては、

ごくごく普通のことのようですが、


結局コーナーって一番汚れるんですΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、一番擦れるんです。

おもちゃであったり、ちび椅子であったり、

遠慮なしにガツガツぶつかります。

すると、すぐに「べろ~」っと、壁紙がめくれます。


設計図の段階では、正直あんまり想像できませんでした。

いや、角は削れちゃわないかな?!

大丈夫かな?!と心配したことはあったんですけど、

なんとなく、大丈夫だろうとたかをくくっていましたが・・・

ダメでした。


やっぱりコーナーは守ってもらいましょう♪

これから、建築される方、特に小さなお子様がいたり

コードのある掃除機を使うようなご家庭は、

必ずコーナーをこういった仕上がりにしてもらいましょう。



・・・( ゚Д゚)

ウチにもきちっと仕上げてるところあったんです。
はぁ~、気づけばよかった。

他にも、我が家は引き戸が多いので、

その戸の枠によって、コーナーが守られている場合も多くあります。

ちなみに、ホームセンターにもさまざまな種類の 


「コーナーガード」
「コーナークッション」

なんて名前で、

家のあらゆる角を守ってくれる素材が売っています。

我が家も近々購入して

コーナーを守りたいと思います。


皆さんの家に、
壁紙で覆われた場所はありませんか?!
すぐにチェックしてみてください。

私のようにストレスをためないように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿