このブログを検索

2017年8月13日日曜日

涼温な家の音はうるさい?!よく聞かれるので住人が答えます♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
快適だけど、音が気になるんじゃない?!

本日は、夫と子どもが出かけてくれて(笑)
家の中の騒音がありませんww

【1階の和室 マイクのザァーっという音は実際にはしていません。どうしても、スマホで撮ると音を拾おうとマイクの感度を上げ過ぎてしまうみたいです】

そんな環境なので、
よく聞かれる
涼温な家って機械の音が凄そうだよねって質問に答えたいと思います。

何度も書いていますが、

涼温な家は熱交換換気システムをもとに、
フィルターを通したきれいな空気
センターダクトを通って
家中の隅々まで運ばれます。

同じ場所に設置されたCDエアコンが作動すると
換気の風によって効率よく
1台で全部屋が調温されます。

場所は屋根裏の機械室にあります。

新しく来たお客さんは、
必ず立派だけど音は大丈夫なの
心配されます。



私も住む前まで実は心配でした。
なんたって、機械室って作っちゃうくらいですから。

でも、その心配もまったくもって杞憂に終わりました。

機械室は音がします。でも、それ以外は音がしないんです。

というのも、機械室は音がするんです。

うるさいとまでは言いませんが、
「ぐぉーん」と風の音がつづきます。
鈍感な私は平気で寝てしまうくらいの音ですが、
気になる人は気になるでしょう。

しかし、センターダクトでつながった各部屋の音はというと・・・

ほぼ音はないです。

【2階のセンターダクト吸気口 天井近くの音 ざぁーという音はマイクの音を拾うとする雑音

風が出ているので、耳を近づければ
鼓膜に風が当たり音はしますが、静かです。


【1階の和室 外の音も高気密のお陰であまり聞こえません!】
1階も変わらず無音です。

7年ほど使っている冷蔵庫のモーターの音のほうが
比較にならないほど気になります

ちなみに我が家は音が響きやすいといわれる木造です。

涼温な家を検討されていて、
音が心配だわという方は、そこは心配なしです。
安心してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿